刑事事件

津田沼周辺(習志野市、船橋市)の刑事事件は弁護士へ相談を

津田沼における刑事事件の動向

津田沼は、かつての町村合併にて習志野市の一部となりました。
習志野市は、千葉県北西部の街です。東京からも30キロ程度とそれほど遠くもなく、交通の利便性も非常に良い街といえます。

令和元年の統計(千葉県警察署)によると、津田沼周辺(習志野市・船橋市)では、1304件の犯罪が発生しています(津田沼だけの犯罪認知件数に関する統計はありません)。
前年に比べて195件減少していますが、1日あたり3.5件の犯罪が発生していると考えると、意外と多いと感じるのではないでしょうか?

中でも、自転車窃盗(417件)と車上狙い(81件)、詐欺(47件)の発生件数が多いですが、これらは、あなたやその身近な人が”魔が差して”行ってしまうことも多い犯罪です。

今回は、習志野市津田沼の刑事事件動向と、刑事事件を犯してしまった場合の正しい対応方法をご説明します。

1.習志野市津田沼における刑事事件

まず、習志野市津田沼で頻発している刑事事件犯罪について、少し詳しく見ていきます(以下は令和元年の統計情報です)。

(1) 窃盗犯(乗り物盗)

自動車、バイク(オートバイ)、自転車などの乗り物盗は、全体で417件報告されていますが、このうち自転車の417件が最多です。
習志野市は、千葉県内の他の市町村と比べても自転車窃盗の割合が高くなっているため、特に注意が必要と言えそうです。

前年に比べると、全体の件数は94件減っているものの、1日に1件以上の乗り物盗が行われているとなると安心できません。

なお、乗り物盗だけでなく、万引きや空き巣・車上狙いなどの窃盗犯は、合計で1,000件報告されており、車上狙いが前年比+19件と増加傾向にあります。

(2) 振り込め詐欺

詐欺の件数は前年よりも減少傾向にありますが、依然多く発生しています。

平成31(2019)年1月~令和元(2019)年11月末の被害総額は約8,600万円とされており、特に、高齢者宅を狙った犯行が多いです。

詐欺の種類としては、以下のようなものが多くなっています。

  • キャッシュカード詐欺
    警察や銀行を装ってキャッシュカードをだまし取る
  • オレオレ詐欺
    息子や孫、親類を装ってお金を要求する
  • 還付金詐欺
    市役所職員のふりをして還付金を振り込むといって、手数料を振り込ませる
  • 架空請求詐欺
    架空の利用料金を要求する

千葉県警では、オレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺の4つを総称して「電話de詐欺」と呼び、習志野市のHPでも注意を呼びかけています。
→「電話de詐欺(振り込め詐欺)にご注意!

2.津田沼近隣で刑事事件を起こしてしまった

上記のような窃盗事件や詐欺事件は、発生件数が多い分、加害者となってしまう可能性も十分にあります。

「自分(家族)に限ってそんなことは」と思われるかもしれませんが、鍵のかかっていない自転車や自動車を見て「つい、魔が差して」ということは有り得ますし、オレオレ詐欺ですと、普通のアルバイトのつもりで知らないうちに詐欺事件に加担してしまっているというケースもあります。

刑事事件で逮捕をされると、「証拠隠滅や逃亡のおそれがあり」と判断されてしまった場合、逮捕から最大で23日間身体拘束をされてしまいます。
特に、詐欺グループに関わってしまっているようなケースだと、勾留される可能性は高いでしょう。

勾留されている間は、学校や勤務先へ行くことができません。無断欠勤・欠席が長引くと、退学や解雇処分となってしまうおそれもあります。

津田沼周辺で刑事事件|逮捕されるとどうなってしまうの?

[参考記事]

刑事事件で逮捕されるとどうなる?

早期に釈放してもらい、前科を避けるためには、どうか弁護士にご相談ください。

弁護士は、検察官へ「被疑者に勾留の必要性がない」ことを訴え、釈放を求めます。
また、被疑者の方の真摯な反省の気持ちを伝え、被害者の方にも寄り添いながら示談交渉を行います。

被害者の方との示談が成立すれば、検察官は示談の事実を良い情状と見てくれるため、軽微な犯罪の場合には不起訴処分の判断をして釈放してくれる可能性が高まります。しかし、オレオレ詐欺の場合は、よほどの事情がない限り起訴されるでしょう。

「被害者が取り合ってくれない」「示談の仕方や示談書の書き方がわからない」「適切な示談金額が分からない」という不安も、弁護士にお任せいただければ払拭できるでしょう。

「前科」を避け、今後の生活に悪影響を残さないようにするには、早めの示談成立が必須です。
津田沼近隣で刑事事件を起こしてしまった方やその家族は、どうぞお早めに、弁護士へと刑事弁護をご依頼ください。

3.刑事弁護は津田沼支店の弁護士へ相談を

万が一、ご自身や家族が刑事事件を起こしてしまった場合は、泉総合法律事務所津田沼支店にご相談ください。

泉総合法律事務所津田沼支店は、習志野市、船橋市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、千葉市花見川区・美浜区などにおいて、暴力事件、詐欺事件、窃盗事件、侵入事件などを行ってしまった方々の利益を守るため、刑事事件の弁護活動に尽力しています。

「逮捕されてしまうかもしれない」「家族が逮捕されてしまった」などを1人で抱え込まず、どうぞ専門家である弁護士にお話しください。

無料相談受付中! Tel: 0120-790-089 平日9:00~21:00/土日祝9:00~19:00
0120-790-089
平日9:00~21:00/土日祝9:00~19:00
メールでお問い合わせ