交通事故

弁護士事務所も口コミで選ぶ時代!?交通事故に強い弁護士の選び方

弁護士事務所も口コミで選ぶ時代!?交通事故に強い弁護士の選び方

インターネットでたくさんの情報が手に入る昨今。口コミといえば、飲食店の口コミ情報を集めている「食べログ」が有名です。

現在では、飲食店情報をはじめとするさまざまな口コミ情報サイトが登場し、多くの人が実際に経験した情報に価値が生まれるようになりました。

ツイッターなどの実際の評判をみて、物を購入するという人も多いかもしれません。

実は、この流れは法律事務所にも訪れています。昔ながらの口コミ情報である「〜さんからの紹介で」というのももちろんありますが、「ネット上の評判をチェックしてこちらを選択しました」という方が増えているようです。

もっとも、皆さんもご存知の通り、口コミがすべてではありません。

そこで、口コミで選ぶ方法はもちろん、役立つ交通事故に強い弁護士事務所の選び方をお伝えいたします。

1.弁護士の口コミ情報はどこで探せばよいのか

まずは、弁護士の口コミ情報はどのように得ているのかについてご説明します。

(1) これまでの探し方は「紹介」が基本

皆さんもなんとなくご存知かもしれませんが、近年法律事務所の競争は激化していると考えられています。

そのため、インターネット上でも簡単に法律事務所を検索することができる時代となっており、依頼者にとっては弁護士にアクセスしやすい時代が到来しているといえるでしょう。

しかし、インターネットがなかった時代やホームページ上での広告争いが激化していなかった時代はどうしていたのでしょうか。

ウェブサイト上で依頼人が弁護士や法律事務所を見つけるようになったのは、ここ10年程度の話です。それまでは、「◯◯さんからの紹介で相談に来ました」というのがほとんどの時代でした。

今はインターネットの口コミが主流かもしれませんが、ひと昔前までは、インターネットを介さない直接の口コミが主流だったということです。

家族や友人、仕事仲間から「◯◯法律事務所の××弁護士は敏腕だよ」「難しい交通事故の案件をたくさん解決しているよ」という情報が、集客に繋がったということです。近しい人たちが推薦する人なら確かだろうと有名な弁護士に指名で依頼がくることもありました。

今でも、メディアで活躍する弁護士には指名が集まるのは、皆さんも理解しやすいと思います。

(2) 弁護士の口コミ情報は探しにくい

では、弁護士のネットでの口コミ情報はどのように集めれば良いのでしょうか。

皆さんご存知「ググれば見つかる」手法で弁護士を検索される方も多いでしょう。「食べログ」や「病院検索」などのように、口コミで星がつくようなシステムがあればわかりやすく判断できます。

しかし、今のところそのようなサイトは見当たらないようです。

交通事故など、さまざまな法律関連情報を集めたポータルサイトなどで弁護士事務所を検索することはできますが、口コミのみで検索するのは難しいでしょう。

飲食店情報や病院に関する情報は、日常に密着し利用頻度が高いため、口コミを集計しやすいという特徴があります。しかし、交通事故に遭う人は何度も交通事故被害者になるわけではありません。ほとんどの方が、人生で1度多くても2度というのが通常です。

そのため、口コミサイトは作りにくいという事情があるのかもしれません。

では、今現在口コミを検索する方法はないのでしょうか?

実は、あります。それは各ウェブサイト、ホームページ上の「ご依頼者様の声」「お客様の声」をチェックすることです。各法律事務所は、実績を公開しています。

インターネットで検索したいくつかの事務所の「ご依頼者様の声」「お客様の声」をチェックすれば、ある程度の評判は得られるはずです。

このように、弁護士に口コミ情報はネット上で取得するのは、少し手間がかかります。

しかし、いくつかの弁護士関連のウェブサイトをチェックすることで有益な情報は手に入ります。

2.弁護士の口コミの利用方法の注意点

次に、交通事故弁護士の口コミの利用方法をお伝えします。利用の際の注意点も見ていきましょう。

(1) 口コミをうまく利用する方法

交通事故の弁護士事務所や法律事務所を選ぶ場合、検索サイトで「交通事故・東京(都道府県名)・弁護士」というように検索するのが一般的だと思います。

グーグルやヤフーなどの検索エンジンで検索をすると、さまざまな交通事故に関するポータルサイトや弁護士事務所が出てきます。

しかし、この段階では「多すぎて選べない」という結果になってしまうことが多いでしょう。

そのため、都道府県名ではなくさらに絞って、お住まいの地域で検索する方法をとるのがおすすめです。

市名や駅名など具体的に絞っていくと検索しやすくなります。居住している地域や通える範囲の弁護士事務所を探すのがおすすめです。

ある程度事務所が絞れたら、依頼者の声などをチェックして口コミを検索していきましょう。

(2) 口コミの注意点

評判や口コミは、事務所選びの指標になる重要なポイントです。しかし、ここには意外な落とし穴もあるため、注意すべき点も考慮に入れておいてください。

気をつけるべきポイントとしては、以下の通りです。

  • 個人の主観が必ず入っていること
  • 原則としてクレームの記載はないこと
  • 「知らない誰か」の評価であるということ

口コミサイトを普段から頻繁に利用されている方ならわかるでしょうが、口コミにはかならず個人の主観が入り込みます。

体験を書いたものは、思ったことを表現しているだけなので、「正確である」ともいえそうですが、お客様の口コミをそのまま掲載していない例もあります。わかりやすくするためですが、正確だと言い切ることはできません。

また、ホームページ上の「ご依頼者様の声」には、基本的に良い内容の口コミしか載せていない事務所が多いです。そのため、悪い評価と比較するということはできません。

また、ものすごく良い評価を書いていたとしても、それはあなたの知らない誰かの評価、つまり他人の評価でしかありません。そのため、感覚の違うあなたにとってかならず良い弁護士であるとは限らないのです。

以上が、注意点となります。上記ポイントを念頭に置いた上で、評判をチェックするようにしてください。

3.交通事故に強い弁護士の選び方

次に、交通事故に強い弁護士の選び方をご紹介します。法律事務所の選び方と弁護士の選び方を見ていきましょう。

(1) 交通事故に強い法律事務所とは?

では、交通事故に強い法律事務所を選びたい場合、どのように選べば良いのでしょうか。

「交通事故に強い」という表現は、少し広告向けの言い方です。聞こえはよいですが、もう少し踏み込んだ探し方をした方がよいでしょう。

本当に探すべきは、依頼主の案件に対し誠実に対応してくれる法律事務所を選ぶことです。その中でも交通事故案件が専門、よく取り扱う法律事務所をお探しなら、以下を参考にしてみてください。

《交通事故事件の経験が豊富な法律事務所の特徴》

  • 交通事故事案の経験が多い
  • 今後の展開を話してくれる
  • 交通事故に関する事例を多く掲載している事務所
  • 自社ウェブサイトで交通事故に関する情報を提供していること
  • 交渉だけでなく、裁判までしっかりと情報がある

交通事故の案件を多く取り扱う法律事務所は、知識だけでなくノウハウも知っているということです。保険会社の常套文句にも慣れており、この次の展開が読めるため、今後の見通しを依頼者に話してくれます。

また、経験豊富な事務所では解決事例も多く、自所のホームページ上で掲載していることが多いでしょう。

また、自所サイトで交通事故の示談交渉、裁判情報などをしっかりと掲載し、ニーズに応える努力をしています。

裁判までしっかり請け負ってくれる法律事務所は、交通事故に強いといっても良いです。

《NGな選び方》

  • 大手だから選ぶ
  • 聞いたことがあるから選ぶ
  • 弁護士の大学名のみで選ぶ

他方、「大手・聞きなれた名前・優秀な大学」という理由だけで選ぶのはおすすめしません。

このような項目があるから悪いという意味ではなく、これだけでその事務所の良さが判断できるとは言えないからです。

例えば出身大学ですが、弁護士は知識だけでなく、経験も重要なため、出身大学だけでは判断できません。学歴だけで弁護士は選べないのです。

(2) 「良い弁護士」とは

交通事故案件を多く取り扱っている法律事務所を選ぶのは大事なポイントです。

しかし、最終的には弁護士との相性も大事です。以下が、良い弁護士を見極めるポイントです。

  • メリットだけでなくデメリットも伝えてくれる
  • わかりやすく説明してくれる
  • しっかり話を聞いてくれる
  • 選択肢を提示し、最終的な判断を尊重してくれる

経験豊富で知識の高い弁護士は優秀です。しかし、それだけでは力量をはかることはできません。依頼者の話をしっかり聞く、わかりやすく説明できるというのもコミュニケーション能力として評価できます。

また、メリットだけでなくデメリットをしっかり提示できるのは、依頼者の状況を的確に判断し、依頼者の意思を尊重する姿勢だといえます。

また、自分の目で確かめることは非常に重要です。無料相談などで、実際に会って話を聞いてみましょう。

そうすれば、信用できるか弁護士か、事件解決までしっかりサポートしてくれそうかが判断できます。

最終的には、自分の眼で弁護士を評価することが大切です。

4.交通事故事案で「無料相談」を受けてみるべき

ネット上の口コミを1つの資料とするのは良いことです。自分で情報収集をしている間に、法律上の問題に対する理解が深まり、実際に相談する際も有益な時間となるでしょう。

しかし、探すだけでは問題は解決しません。実際に会い、自分の目で判断することに意味があります。

泉総合法律事務所は、さまざまな交通事故案件を数多く受け持ち、解決に導いています。経験や知識が豊富な弁護士も揃っていますので、お悩みをお持ちなら一度無料相談にお越しください。ご相談者様のために、わかりやすく丁寧にご説明いたします。

相談したからといって、必ずしも依頼しなければならないというわけではありません。まずは一人で悩まず、弁護士に相談してみることをおすすめします。

無料相談受付中! Tel: 0120-790-089 平日9:00~22:00/土日祝9:00~19:00
0120-790-089
平日9:00~22:00/土日祝9:00~19:00
メールでお問い合わせ